第2回 ◆8日目・4/2◆ 『秘境・西表島の滝のぼり』 

■□■□■□■□■□

~福島の子どもたちを、西表島の大自然へ~
第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』プロジェクト

◎3月26日~4月3日(8泊9日間)

公式HP:http://iriomote-wakuwaku-sokai.jimdo.com/


■□■□■□■□■□

■8日目→4月2日のレポートです


わくわくな西表島の日々も最後!

天気は雨でしたが
ここまで果たすことの出来なかった最後の自然ツアー
『ジャングル冒険&滝のぼり』に
思いきって出発しました
小さな子どもチームは、
安全な初級編で
浦内川の遊覧&マリユドゥの滝へのトレッキングに行きました
ぼくは、こっち側には、参加してないのですが
途中に大雨にもあい、子ども達のテンションは低かったようです(笑)
大きな子たちは
まーちゃんうーぽー隊長と共に、中級編の滝のぼり
仲良川の上流にある、幻の滝とも言われている
「ナカラの滝」へ行きました
潮が引いてて、船が川へ入らなかったので
少し寄り道をし
無人島の「外離れ島」へ上陸し
ハマグリ拾いをしました
お弁当を食べて、いざ滝のぼりへ
河の下流から、船外機で西表島山奥へと入ります
マングローブの中を上流へ
いよいよ山道を歩いて、滝へと歩きました
人がひとりしか通れない、ジャングルの道をのぼります
深い緑、亜熱帯の独特な自然を感じながら
歩いていきます
途中からは、大きな岩がごろごろの沢を歩きました
何度もすべったりしながらも
みんな、お互いに励ましあったりしながら
ついに到着
ジャングルの中に、大きな大きな滝が現れました
少しの間、滝の周辺で遊びました
最後はみんなで、滝の神様、西表島の神様に手を合わしました
「ありがとうございました」
そう伝え、来た道を帰りました
この冒険や
この疎開ツアーの中で
子ども達は、自然と助け合いながら動くようになりました
あっという間の、西表島でしたが
ぼく自信も、とても満足の日々でした
毎日毎日、朝から晩まで子ども達と遊び
夜は遅くまで、ツアーの作業をし、気づけば寝てました
大充実の日々でした
最終日の夜ということで
みんなで、ごちそうをいただき
わいわい楽し夜を過ごしました
子ども達は、帰りたくないー、また来たいって言ってました
大人チームも泡盛飲んで盛り上がってました
こんな遠くの島まで来てくれて
みんなありがとう
みんな、ぼくの子どもたち
遠く離れても繋がってる家族
また、大きくなったら来いよ
そして、この国を希望の国へと変えていこう!