第2回 ◆7日目・4/1後半◆ 『砂浜で、魚を焼いて食ったどー』 

■7日目→4月1日後半のレポートです

天気は曇り、ちょっと雨も・・・
でも、西表島で過ごせるのもあと2日間
午後から、みんなで魚釣り&砂浜遊びに行きました
民宿の前の砂浜を右の方へ
ずっとー村を離れて歩いて行くと
誰もいない、まさに無人島のような砂浜があるのです
そこからの視界には、人口のものは何もありません
ただただ青い海と白い砂浜が広がるだけ
そこで
みんな自由に遊びました
魚釣りをする人
海で泳ぎ人
貝殻を拾う人
ボーーっとする人
今日の目的は、自分たちで魚を釣り、それをさばいて
砂浜で焼いて食うこと
男の子たちはがんばってました
が、なかなか連れません
みんな、サンゴに釣り針をひっかけて、
釣り糸が切れたりで、ちょっとテンションダウン・・・・
でしたが
来たあーー
釣れましたあー
フエフキダイだあー
ちょっと食べれないカワハギさんも来たあー・・・・
てことで
いよいよ、魚をさばき、食べることに
みんなで砂浜に穴を掘り
まきを集め、魚を焼きました
GETした獲物は、フエフキダイ2匹
それだけじゃあ、足りないので
エサで用意してた、サンマさんまで焼いて食べちゃいました
これを、多人数で分けるので
自分の食べる分を獲得するのに、もうみんな必死です
こんな感じ(写真)
ごめんなさい、ぼくは思いっきり笑ってました・・・
人間ってのは、すごい生き物ですよ
いざとなれば、みんなの体の中には
生きていくための、すごい能力があるのです
どんな事でも、必ず乗り越えていけます
だから、もっと自分を信じて、前に進んで行きましょうね
失敗してもいいじゃないですか
じっとしてても何も起こりません
その手で、光をつかんでください
いやあ、砂浜で焼いて食う魚はうまいよーー
だんだんと陽が暮れてきたので、お家に帰りました
とさ
なんだか、充実な1日でした