第2回 ◆3日目◆前半『魚釣ったどーー!』

第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』3日目の日記です

子ども達は元気いっぱいです
天気のいいときがチャンスだと
早速、西表島の海で遊びました
まずは、午前中は船で魚釣り
グルクン釣り体験です
最初はあまり釣れなかったんですが
最後の方になって、だんだん連れ出しました
グルクンだけでなく、熱帯魚みたいのが釣れたりして
みんなビックリわくわくでした
民宿にもどってから
釣った魚をさばきました
親父さん、山下謙二さんこと、ケンさんに指導をしてもらい
子どもたちは、ウロコをはいだり、内臓を取り出したり
普段の生活では体験できないことを味わいました
みんな初めて、魚をさばいたようです
こうやって、出来るだけ自分たちの手で何でもしていけるよう成長させる
それが、まーちゃんうーぽーの狙いでもあります
もちろん、釣った魚は夕食のとき
お刺身とからあげにして食べましたー
釣ったばかりの刺身は、やっぱ最高においしかったよー