◆第3日目◆『西表島☆わくわく疎開ツアー』

3日目になりました

 

順調です



子どもたちが元気すぎて

 

大人のほうがバテテいる感じです(笑)



3日目

 

朝食は8時、10時半に集合して出発



今日は、沖縄でも最大の川

 

浦内側を遊覧し

 

マングローブを見て、上流の滝へ行きました

 

実は最初、子どもたちが小さい子が多いので

 

滝まで行かずに、帰る予定でしたが

 

全員ではありませんが、滝まで行くことになりました



展望台から見る、マリユドゥの滝

 

ここまでは、ちゃーんと全員で来ました

 

そして、さらに遠い「カンビレー」の滝へ

 

船の時間ギリギリまで遊んでかえりました

 

て、実は、5分も遅れてましたが、待ってくれてました(笑)

 

ごめんなさーーい



浦内川観光さんお世話になりました

 

ありがとうございました



夕方は、民宿「海の家・南ぬ風」の前の芝生広場で

 

みんなで遊びました

 

正確には自由時間なんで

 

休憩ってことなんですが

 

子どもたちは元気なんで遊んでいます

 

大きなブランコに、おおはしゃぎです

 

(まーちゃんのオリジナル曲『海が見えるあの家で』のあの風景です

 

※この曲はぜひ聞いてほしいです)

だってねー

 

福島帰ったら、外で自由に遊べないからね

 

(あー、本当に悲しい事実)

 

そしたら、雨が

 

でもね

 

子どもたちは、外で遊び続けました

 

そのとき

 

みんなが叫んだ言葉

 

「放射能のない雨だー」

 

傘もささず、雨のなかボール遊びで盛り上がりました

 

夜は、村の青年部主催の「オホホバザール」に行きました

 

パインが売ってました

 

それから、民謡のステージもありました



今日も1日、ありがとうございました