◆第2日目◆心から安心して空気を吸い・・・・

日本の南の果て

西表島から、ハイサイ!ぽー!


盛り上がっておりますよ

『西表島☆わくわく疎開ツアー』

第2日目も、最高でした

先ほど超おいしい夕食を終えました

ごはんを食べてそのまま、寝てる子もいました

今日1日、きっと本気で楽しかったんでしょうね




昨日は1日かけて福島から、石垣島へ移動

やっぱ遠いなあー

でも、それでもここに来る価値は十分にあることを

すでに実感しています



第1日目の写真付きレポートはこちらのを

◆まーちゃんブログ
http://ameblo.jp/upo-nokiseki/entry-10996349792.html




今日の朝、安栄観光さんのフェリーで、西表島に入りました

(安栄観光さんに安くしてもらいました、ありがとうございます)

バスで約10分移動して

民宿「海の家・南ぬ風」に到着

 

早速みんなで、すぐ前の海で泳ぎました

はじめて、海で泳ぐ子もいましたよ

もうすでに、みんな日焼けしております

昼はゆっくりして、村のオガミ(拝所)を

参拝し

夕方は、みんなで夕陽をみました

19時過ぎごろに、夕陽がまるで

みんなを歓迎してるかのように、綺麗に落ちました


素敵な1日でした

さあ、明日は何をしようか

どんな自然体験ツアーをしようか

ただいま、作戦をねっております




心から安心して空気を吸い

思いっきり海や大地を駆け巡り

何の心配もなく、おいしいご飯を食べる


子どもも、参加してる大人達も

本当に幸せな時間を過ごしています



そんな、当たり前なことが出来ない時代に

なってしまったんですね

悲しいです

原発も、基地も、武器も、いらない



今日は感謝の食事でした



しかし、久しぶりに食べた

お母ちゃん仕込みの料理は最高においしかったです

食材は、ほとんどが島で取れたもの

魚も野菜も米も、果物も、おいしい水も

すべてが揃う西表島は、

放射能から離れる、疎開ツアーにとっては

間違いなく、日本で一番の最高の開催場所です



そして、それを熟知してる

ぼくや、家族のサポートも最高であると確信しています(笑)

本気の自慢です





子ども達の笑顔

いっぱい

あふれています

ありがとうございます